「プロデューサー・マインドを育てる」最新設備 - 立命館大学 映像学部

2007MA6Genelec

「基本的なコンセプトは、単なる技術者ではなく、プロデューサー・マインドを持った人材を育てること。僕はここで、音響エンジニアを育てようとはこれっぽっちも考えていません。」

立命館大学映像学部の松陰教授は、そう話し始めました……。

かつては『魔界転生』(1981年)、『男たちの大和 / YAMATO』(2005年)、『利休にたずねよ』(2008年)、『海難 1890』(2015年)などの映画やドラマの数々に録音技師として従事した松陰信彦氏は二度の日本アカデミー賞最優秀録音賞を受賞するなど、現場での経験も豊富なエンジニアでもあります。

そんな松陰氏が語る「映像における音響の役割」とは? 是非ご一読ください。

 

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